10歳から商売している平成元年社長日記

最初は遊戯王カードのパック販売から始まり、今は日本のITを促進させる事業をしています。

赤ちゃんでもできる!自分を制御するたった一つの方法(本のタイトル風)

こんばんは!
本日より日記をつける事にしました。
自分の考えて来た事を振り返られるようにと、
これが後の起業家のためになればという思いで始めます。
意気込みすぎると続けられないので、程よく更新します。

記念すべき第一回でお伝えしたいのですが、
最近、タバコをやめました。
一日一箱吸っていたのですが、
今では1ヶ月と1週間1本も吸っていません。

タバコは害です。
そう強く思い込んでやめてます。
最近では吸っていた事も忘れかけています。

きっかけとしては、インフルエンザになり2日間吸えなかったからです。
40度以上の熱だったため、吸えませんでした。
折角吸わない日々を過ごしたのだからという事で辞めています。

これは言わば、自己制御力(マイコントロール)。

良く言われてますよね。
「人を制御するにはまずは自分を制御しなければならない。」
「自分を律することで物事を動かす事ができる。」

あ、1個目の人を制御するには〜っていう言葉は自作ですが。。
マイコントロールも自作です。

そんなこんなで大事な要素は下記になります。
「なんかしらの理由を重ねてコントロールする」

今回はこれだけの理由をつけてます。
・インフルエンザで2日吸えなかったのがきっかけ。
・12月28日だったので、年末まででキリが良いというきっかけ。
・スキー場で買ったばっかりのiPhone6をなくしてしまったので、それもきっかけ。
・健康を意識したいと思ったのもきっかけ。

そうやって自分の決心をぶれないように行動することはとても大事ですね。
自分の軸を見つけるためのきっかけになるかもしれません。

皆様もぜひ何かを決める時は理由やきっかけをつけにつけてあげてください。
振り返る事は出来ないように自分を追い込むと最後までやりきるエネルギーになりますよ(^_^)