読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10歳から商売している平成元年社長日記

最初は遊戯王カードのパック販売から始まり、今は日本のITを促進させる事業をしています。

Raspberry Pi2を購入してMacBook Airで無線で初期設定する方法【coder利用】

【完成】こんな感じで充電器のみで使える無線ラズパイができます。 なぜ無線かというとMacBook Airしか持っていないため、LANケーブルを繋ぐ事ができなかったから。 かといって、「LANアダプタ」を買うのも気が引けたし、無線で動かした方がかっこいいと思っ…

個人確定申告終了

私は会社と個人両方での税申告をしているが、個人の申告を本日してきた。 平日なのに人がずらっと並んでいた。時間にして20分程だった。来年こそは早めに出す事を目標。帳簿や日記はこまめに書いていかなくてはと思う。今度こそはと。 私は基本、税関連は…

簡単即出し!個人事業主が自分で確定申告(青色)をする方法!

まず始めに確定申告を自分でやるか、税理士に頼むか考えて欲しい。税理士に頼めば、めんどうな知識も時間も取られないし、経費として扱えるのでとても楽だ。 相場感としては個人事業主であれば3万円から10万円ほど。具体的には、売り上げ500万円以下は3万円…

知ってなくてはいけない、自分の情報を伝える方法。

こんにちは! 昨日はプログラミングスクールの第二回無料体験会を実地しました。 人数は色々なマーケを駆使して0からでも集められるようになりました。 今回は30名程です。 先週も開催し40名程参加しました。 そこで大事な気付きを得ました。 自分の情報を…

ずる賢さも必要【本音と建前】

まっすぐな力とずる賢さを両立させる 正義感を持って、心を高めて物事を行っていく。 それはとても強く正しく、人を巻き込む力だが、それだけでは足りない。 人を動かすにはずる賢さも必要だ。 つまり正しく、真っ当にだけやっていれば良いのかというとそれ…

あらためて自分の得意な事を振り返る「軸を持った成長をする」

軸を持って成長することで気づけば違う景色が見えている 人はそれぞれ得意な事があると思う。 しかしそれに気づいていない人もいると思うし、薄々わかってはいるけど信じきれない人もたくさんいると思う。 自分の得意を信じてやりきれる人はそうそういない。…

自営業の事業主が確定申告の時に調べた経費科目や仕分け情報まとめ(2015年2月)

まったく手をつけてなかった確定申告の準備を始めたけど、やっぱ大変(2015年2月) 税理士さんに頼んだ方がきっと楽なんでしょうね。でも、自分で経営状況をより把握するために僕は自分でやってます。反省点も出てくるので振り返る良い時間でもあります。た…

楽しく経営するための心構えーその1ー

コミュニケーションは冗談8割で真剣2割がちょうどいい 経営者となると堅物が多くて困りますね。 自分で何かをやる方たちなので当然といえば当然ですが、 自分の意思を貫ける人達なので考えた事を形にできる事ができるんです。が。 やっぱり堅物が多い気がし…

赤ちゃんでもできる!自分を制御するたった一つの方法(本のタイトル風)

こんばんは! 本日より日記をつける事にしました。 自分の考えて来た事を振り返られるようにと、 これが後の起業家のためになればという思いで始めます。 意気込みすぎると続けられないので、程よく更新します。 記念すべき第一回でお伝えしたいのですが、 …

実はSES営業は将来性に満ちあふれている!目指せ!「フルスタックエージェント」

SESってつまらないと思う方多いですよね。 大体の方が下記のいずれかを感じているかと思います。 クレームが多い 給料が少ない ただのブローカー やりがいを感じられない 将来性を感じられない ほとんど間違いないですね。 そんな私も同じような事を思ってい…

フルスタックエンジニア講座の現状

フルスタックエンジニア講座は本日で第三回目の講義となりました。 元々エンジニアの方や、ディレクターの方、営業の方の6名の参加者で、講義をすすめております。 現在は毎週土曜日に10時〜16時で麻布十番で開講してます。 ・受講風景 かなり内容が濃いので…

新卒1、2年目で転職に悩んだら読んでみて欲しい

転職に悩む人が多いので、 人材コンサル業界から独立した自分の経験を元に、平成若者目線で書いてみた。 まずはなんで転職したいと思っているのか? たぶん分からないからこの記事を読んでるのだろうけど、 ほとんどの人が、簡単に言うと仕事がつらいとかや…

人を幸せにしたければ自分が幸せになれば良いさ

皆を幸せにしなさいって言われた事ありませんか? そしてあなた自信は幸せだと感じますか? すでに幸せなら良いんですけどね。 中には幸せでないのに幸せを振りまこうと頑張っている人がいますよね。 それでも良いのです。辛くなければ。 だけど、もし辛いの…

フルスタックエンジニア講座の広報をして気づいた事

とっても貴重な経験しました! 最近始めたフルスタックエンジニア講座がかなり盛り上がってて驚いてます(,, ゚Д゚) ( フルスタックなスキルを身につける即戦力エンジニア養成講座「フルスタックエンジニア」 ) 他のカリキュラムでは既に実践で活躍できてるエ…

大成=素質×環境と考えてみた。そのための自信をつける方法。

自信はどうやってつける物なのでしょうか? 悩まれている方もいるかと思います。 まずはあなたが褒められた事を思い出してみてください。 色々褒められているのではないでしょうか? 褒められたけどあまり嬉しくない時は覚えていない事が多いですが。笑 少し…

自慢ができる組織作りをしてみる

昨年の9月に独立し初の新メンバー参加にあたり給与システムを考えることになる。 「モチベーションが上がり、頑張りが評価されるシステム」を考える。 正直、これはどの会社も悩んでいるところだと思う。 完璧な仕組みはないとは思うが、とても面白いなと思…