読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10歳から商売している平成元年社長日記

最初は遊戯王カードのパック販売から始まり、今は日本のITを促進させる事業をしています。

個人確定申告終了

私は会社と個人両方での税申告をしているが、個人の申告を本日してきた。 平日なのに人がずらっと並んでいた。時間にして20分程だった。来年こそは早めに出す事を目標。帳簿や日記はこまめに書いていかなくてはと思う。今度こそはと。

私は基本、税関連は自分で処理する。 単にケチ症なため、税理士に頼んでないだけだが、色々と勉強になっている気がする。 現状の運営状況がわかり反省出来る事はとても大きい。

今年からは細々とお金を使っていたが、もっと大胆にしていく事にする。 大きく自己投資をしていく。

海外への市場調査や研修、セミナー、学校など、普通の正社員ができない事をどんどん行っていく。 経費にできる部分が多いので、そうしていく事で差別化ができるだろう。

まだまだ、成長途中。。 それを意識しないと行けない。 その意識が薄くなるだけで、現状に満足してしまう。 経営者よ大欲を抱けと良く聞くが、ここに言える。

そう、目標がなければ人は成長しようとしない。 それがとても大事。

攻めなければやられる。

自分が出来る事を常に考えて、実践していって、失う事を恐れない気持ちが大事。 さらなる成長をするために、さらなる一歩を。 さあ今!

それにしても、本日は久々の晴天だ。