10歳から商売している平成元年社長日記

最初は遊戯王カードのパック販売から始まり、今は日本のITを促進させる事業をしています。

新卒1、2年目で転職に悩んだら読んでみて欲しい

 

転職に悩む人が多いので、

人材コンサル業界から独立した自分の経験を元に、平成若者目線で書いてみた。

 

まずはなんで転職したいと思っているのか?

 

たぶん分からないからこの記事を読んでるのだろうけど、

ほとんどの人が、簡単に言うと仕事がつらいとかやりがいを感じないとか、そうゆう意見を持っていると思う。

 

なにかやりたいことありますか?

 

たぶんこれも分からない人がいっぱいいると思う。

どんな仕事が自分に向いているのかなんてわからないし、

今の環境を手放してまでやるべきなのかなって。

少なからず不安があると思う。

 

それに、今の状態で転職をしても、

同じ事の繰り返しをして、次の職場でも同じ、もしくは似たような悩みを持つと思う。

そしてまた転職を考えて。。

 

そこで、僕なりに思うのが、

悩んでる人は「今の環境を良い環境にしていく力」があるといいかなって。

 

良い環境って人それぞれだけど、拘束時間が長いとか給料が安いとか、会社の方針が合わないとか、今悩んでると思うんだけど、それを自分好みに変えていくってこと。

 

たぶん難しいと思う人がいっぱいいると思うんだけど、

それができないから、他に移っても似たような転職になると思うのね。

 

だから最初にやれる一歩としては、

自分の意見を言う事。

 

それができれば、自分は何が大事なのかとかすこし分かってきて、

今では曖昧な自分の軸も見つかってくると思うし、自分に自信もついてくると思う。

 

でも、きっと色々言われたりする事もあると思う。

それを実現するためにはそれなりの実績も必要になったり。(営業なら数字とか、、)

時には人とぶつかることもあるだろうし。

 

でも、そうゆうのを繰り返して身につけた軸と自信は、

本当にかけがえないもの。

それがあれば、どこでも自分の思うような環境にする事もできると思う。

 

それを引っ括めて「今の環境を良い環境にしていく力」かなって。

まずは意見を言う事から!


よかったらシェアお願いします(^_^)